ホーランドロップなのに耳がたってるチョコちゃんのお・マ・ヌ・ケ・な行動をお知らせします。
--/--/--(--)


↓よかったらどれか1つでもいいし、全部なら大感謝!ポチっと押してね。↓
FC2ブログランキングへ | 人気blogランキングへ | にほんブログ村 うさぎブログへ | ペットリンクスへ
2007/11/02(金)
今日、モコナちゃんを病院へ連れて行ってきました

つい先日まで膀胱炎で苦しんだのに、

今度は毛球症になってしまいました・・・

いろいろ昨日の段階で
(昨日のアップが夜中になっちゃったので正確には水曜日の夜に具合が悪くなったんですけど)

イロイロ本を読んだりネットで調べたりした限りでは「毛球症」の疑いが濃かったんです

病院で調べてもらったところ、やっぱり「毛球症」でした
お熱も39.3度・・・ちょっと高いです

本当に、すごく元気だったのに急にピタッっと様子が変わったんです。

「ウサチャンは悪くなると急にへこたれるからワンちゃんたちのように様子を見るとかしないで、スグ来てね

・・・先生に言われていた言葉を実感しました

昨日の夜は本当に辛そうだったんです・・・

身体はなんだかこわばった感じで固まったままジーっと動かない

牧草も、ペレットもパパイヤも食べてくれないしお水も飲まない・・・

だから勿論●もオチッコも出ない
(何故か時を同じくして激しい腹痛に襲われ始めた私・・・一緒に戦ってる気持ちになっちゃいました)

モコナちゃんは辛くても「辛いよ~、ポンポン痛いよ~

とか言葉に出来ないから余計に心配で、心配で・・・

今は病院で点滴にお注射を打ってもらったせいかちょっと動くようになりました

点滴がまだ皮膚に溜まっているのでお首の周りがまるで立派なマフマフでも出来たようです

あたち、がんばる・・・
「あたちがんばる

とにかく食べてお薬も飲ませなくちゃならないから、シリンジで強制給餌です!

私じゃうまく飲ませてあげられないから、chocopapaに全面的に頼っちゃいます

まず、この子は仰向けにすると観念しておとなしくなるので・・・
くるっっとな・・・
あ~れ~・・・


そして優しく声を掛けながら・・・
強制的に食べてもらいます!
強制給餌です
こんな時、chocopapaは本当に頼りになります

これからは自力で食べてくれるまで何回かに分けて強制給餌の繰り返しです。

モコちゃんがんばって

チョコも解ってるのかどうなのかいつもならケージにお鼻突っ込んでちょっかい出すのに
遠くからモコナのケージをおとなしく眺めていました
モコちゃん、大丈夫?


もしかしたら換毛だけが原因じゃなく・・・ワンコの恋がお家にやってきた事も
少なからずストレスになってるのかなぁ
ちょっと気になる所です・・・



↓よかったらどれか1つでもいいし、全部なら大感謝!ポチっと押してね。↓
FC2ブログランキングへ | 人気blogランキングへ | にほんブログ村 うさぎブログへ | ペットリンクスへ
2007/11/01(木)
モコちゃんの様子がちょっと変です・・・

お昼までは全く普段通りだったに

夜になってから、急に元気がなくなりました

大好きなペレットも、牧草も食べません・・・
(めちゃめちゃ食いしん坊な子なのに)

お水も全然、飲んでません・・・

そして、なによりここ何時間か全くオシッコも●もしていません

今chocopapaが一生懸命マッサージをしてくれています。

大丈夫かなぁモコちゃん・・・

モコちゃん元気ない・・・



PS.沢山コメントよせていただいてるのに、スミマセン
お返事、ちょっと待っててくださいね


↓よかったらどれか1つでもいいし、全部なら大感謝!ポチっと押してね。↓
FC2ブログランキングへ | 人気blogランキングへ | にほんブログ村 うさぎブログへ | ペットリンクスへ
2007/10/24(水)
今日もさわやかないいお天気でしたねぇ~

家の近所には広い公園もあり、

思わず「あ~、今日みたい日は“うさんぽ”にピッタリよねぇ~」(#^.^#)などと思わずにはいられませんでした

とは言うものの、我が家は殆ど“うさんぽ”初心者です(^^;)

そんな私たちに先日チャレンジャーな出来事がありました

『うさんぽオフ会』への参加です

モコナのお里でもあるうさぎ舎さん主催によるもので、

先日の日曜日、ドキドキしながら行って来ました

当日は沢山のうさ飼いさんが、可愛いウサちゃまと共に参加されていました

先ず最初に思ったことは・・・「しまったぁ~こりゃぁ私たち準備不足だわ(´○`; 」

この季節の“うさんぽ”には虫除けは必須ですねェ~

私、やぶ蚊軍団の猛攻撃を受けて、偉いことになりました

それに、レジャーシートは絶対必用でした立ちっぱなしで、これまた偉い目にあいました

それに、サークル。

いくらハーネスを着けているとは言えサークルの中で安心して休憩させてあげられる環境は
ウサの為には必要だったかも

モタクサしている私とchocopapaにやさしく声を掛けてくださったレオくんのママさんとパパさん、
荷物を置かせて下さって本当にありがとうございましたm(_ _)m

レオくんはとってもお目目がクリクリな可愛いウサくん(^^)でした。
(お家に帰って見て見たら一緒に撮ったお写真がなかった事に気づきました・・・残念)

そして、オロオロしている私たちにまたまた声を掛けてくださったPOPくんのママさんとパパさん。
とっても楽しいお話をありがとうございましたm(_ _)m

そして!念願のモコナの姉妹うさちゃんの、
メープルちゃん御一家とのご対面も果たすことが出来ましたヽ(*^^*)ノ

こ~んなに親切で楽しいウサ友様達と交流が持てて、大、大、大、大、大感激ですO(≧▽≦)O ワーイ♪

心残りはと言えば・・・私もchocopapaも結構いっぱい、いっぱいで写真を2.3枚しか撮っていなかった事・・・
(全くお話になりませんね┐( -"-)┌ヤレヤレ...)

そんな状態で唯一撮った・・・
或いはメープルちゃん御一家のおねえちゃまに撮ってもらった・・・
そしてそして、なんとも嬉しい事にわざわざ撮ったお写真を送ってくださったPOPパパの、
飼い主もビックリの天才的に可愛いショットを
お披露目をさせて頂きたいと思いま~す

ど~ぞぉ
メープルちゃんと一緒♪


チョコにモコナにメープルちゃん。


popくんとモコナ


麗しきモコナショット。


ろんりーちょこ。


最後に・・・
あまりにもやぶ蚊軍団に食われすぎ、痒くて失神しそうだったわたくし・・・(|||`□´|||;;)
あと少しでお開きだったにもかかわらず、我慢できずに早退してしまいましたぁ・・・( ̄▽ ̄;)!!ヒェ~
主催のうさぎ舎様、ご参加の皆様。大変失礼をいたしました。
お許しください||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||


↓よかったらどれか1つでもいいし、全部なら大感謝!ポチっと押してね。↓
FC2ブログランキングへ | 人気blogランキングへ | にほんブログ村 うさぎブログへ | ペットリンクスへ
2007/10/21(日)
代役@chocopapaです。

久しぶりに記事アップです。

タイトル通り、モコナの膀胱炎のことですが、
やはり、膀胱炎で間違いなかったようでした。

もらった薬(抗生物質)が効かない場合は、その他病気を考えないとと言われていたのですが、
飲ませたその日から効いたようでお尻も濡れることなく、きれいな状態でした。

2日目以降は、元のモコナに戻ってきているようです。
(プリティーデビルが顔を見せ始めています。。。)

膀胱炎も直っているということですが、
もう1週間は薬を続け、その後は何もしなくてもOKだそうです。

あとは、お毛毛が元に戻るのを待つのみです。

大事に至らなくてよかったです。

頭に何か?


頭に何か?!刺さってますが、
それが何か?!

アップもね!


アップも見せてますが、
それが何か?!

でも、直ってウレピイ。




↓よかったらどれか1つでもいいし、全部なら大感謝!ポチっと押してね。↓
FC2ブログランキングへ | 人気blogランキングへ | にほんブログ村 うさぎブログへ | ペットリンクスへ
2007/10/13(土)
本来なら、
今回はチョコちゃんの記事でも載せようと思っていた所なのですが・・・

またまた、モコナちゃんについて書かせて貰っちゃう事になりました

と、言うのも

前回「オチリの周りがビチョビチョで困っちゃう~」
等と言っていた症状が悪化

あわてて、今日病院に連れて行った次第です・・・
もっと早く気づいてあげられなかった自分に反省です

そして、気づいてくれたのはchocopapaです
(あ~なんてだらしない私)

ただ毛が長いから濡れちゃうんだ~位に思っていた
モコナのビチョビチョオチリ。

どうも「膀胱炎」のようです。
今まで大丈夫だったのに、急にお尻まわりが濡れ始める場合は
まず何か病気にかかっているんだそうです・・・
先生に言われてしまいました・・・―(T_T)→ グサッ!!!

濡れていた皮膚がカブレてお毛毛が抜けちゃってとっても痛そう
ごめんね、モコちゃん。本当にごめん・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

まずは今日から抗生物質のお薬を飲ませて、お尻周りを清潔に保つようにとの事。
先生は「あんまりがんばると飼い主さんが参っちゃうから
あまり神経質にならなくていいですからね
なんて気を使ってくれたけど、なんだか落ち込んじゃいます・・・(;へ:)

モコちゃん、お手。


そんな状態じゃないのだ!

カブレちゃった皮膚の様子です↓
左のアンヨ側が大変です!


お尻の周りがビチョビチョです。

こんなに、フワフワだったのに~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
こんないフワフワだったのに・・・


お毛毛が無い~( ̄□||||!!


モコちゃんが早く治りますように・・・
オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ



↓よかったらどれか1つでもいいし、全部なら大感謝!ポチっと押してね。↓
FC2ブログランキングへ | 人気blogランキングへ | にほんブログ村 うさぎブログへ | ペットリンクスへ
