ホーランドロップなのに耳がたってるチョコちゃんのお・マ・ヌ・ケ・な行動をお知らせします。
--/--/--(--)


↓よかったらどれか1つでもいいし、全部なら大感謝!ポチっと押してね。↓
FC2ブログランキングへ | 人気blogランキングへ | にほんブログ村 うさぎブログへ | ペットリンクスへ
2006/09/17(日)
皆さんおはよーなのぉおはよー


今日は、以前からちょっと気になっていたことを書こうと思います

皆さん、牧草入れはどんなものを使ってますか?

“平置き型”や“立て掛け型”など等・・・
家は色々試した結果、“平置き型”にしたんですけど

牧草です。

こうして牧草を入れると・・・




突っ込みます!

チョコはお顔を突っ込んで・・・




引っ張るよ!

引っ張る

この「お顔を突っ込んで」→「引っ張る」の動作を繰り返すものだから・・・




こうなる・・・

結局、牧草はこのようにスノコの上に広がって


結果、いつものケージのお掃除の時には

沢山の牧草を捨てるハメになるのです・・・




勿体無い・・・いつもそう思いながらも
一度おトイレに失敗した●やオ○ッコと同じ場所にたどり着いてしまった牧草を
拾い上げてまたあげる気にもなれず
かなりの量の牧草がゴミ箱へ・・・

皆さんのお家では牧草の無駄って気になった事ってあるのかな
チョコはどーして下から牧草食べるのかな


あ~考えてたら眠れない・・・
いや、眠くなってきた・・・
papaは今日もお仕事。「今日はゆっくり休んでなさい
って言ってたし、
丁度、お昼寝の時間となりましたね
それじゃあ・・・

スポンサーサイト


↓よかったらどれか1つでもいいし、全部なら大感謝!ポチっと押してね。↓
FC2ブログランキングへ | 人気blogランキングへ | にほんブログ村 うさぎブログへ | ペットリンクスへ
コメント
この記事へのコメント
もったいないですよね。
chocomama さん、こんにちは。

確かに、下に落ちて、捨てなければならない牧草って、結構あります。

でも、牧草を食べるのが上手な子とヘタな子というか、好きかどうかの度合いなのですかね。フロプシーの方が、ベンジャミンより、下に落としている量が多いような気がします。

うちは外付けの牧草入れにしていたことが多くて、最近、中付けの牧草入れを使ってみて、それが小さいので、セパボールにも牧草を入れてあげたりしています。

うちの子たちは、牧草大好きなので、中付けの牧草入れだけでは、小さくてすぐ空になってしまいます。なので、セパボールにつめてあげたりしたのが、すのこの下までこぼれてもぐってしまうのかもしれません。
2006/09/17(日) 15:55 | URL | くらら #AQ4vyV86[ 編集]
考えた結果・・・
うちはすべて縦置き型だったんですが、マゼがちびっこいので食べにくいということから、100均でちょっと横型のものを買ってきました。

全員、2種類以上の牧草を入れているので、ケージのわりと広いるる太&うっ子には上記の2種類の牧草入れを入れたんですけど、うっ子はお気に召さなくて暴力をふるう(牧草入れに)ので、縦型を2つにしています。
ちなみに彼女は、牧草入れの中に前足を入れて食べる癖があるので、いつもぺっちゃんこ状態。少なく見えて、やけに重くなってます。(ギューッと握ったおにぎりみたい)

そうそう、chokomamaさんもピカちゃんがお好きとか。今、しょーもない画像アップしたので、また見に来てくださいませ。
2006/09/17(日) 17:48 | URL | ミミラ #-[ 編集]
お返事です。

>くららさんへ

なるほど~。くららさんのお家でもやっぱりやもうえず捨ててしまう牧草って結構あるのですねv-390
チョコも牧草は大好きなのですが、
あまりにも落とすので、これはしつけの問題なのか?
などと思ったりなんかして・・・i-230
一緒に暮らすフロたんとベンちゃんにも差があるようですし、
やはり個体差なのですねェ~。
セパボールは試してみたことありませんが、“コロコロころがしながら中に詰めた牧草を引っ張って食べる”という感じの物でしたよねi-179
確かにi-190それも牧草がよく下に落ちそうですi-229
あきらめて、無駄とは考えずに牧草にさよならする太っ腹な気持ちを養う事にいたしますわi-229



>ミミラさんへ

ミミラさんのお宅は縦置きから横置きに変更なさったんですねェ。
家と一緒です。
牧草入れについてはやはり、皆さん工夫されているんですねェ~i-239
うっ子チャンは前足入れてお食べになるi-198i-229
でもそれなら下にばらまく心配もないですねぇi-179

そううそう、るるピカちゃん可愛かったi-175
何故、私の周りにはこの可愛さに理解を示してくれる人がいないのか不思議でなりません・・・i-241

2006/09/18(月) 10:19 | URL | chocomama #R0gH3u36[ 編集]
かなり落としますよね
うちは、横置きですね~。
以前は外付けの牧草入れを使用していたのですが、引きずって牧草を下に落とす方が多くなったため、やめました。

落とし牧草対策として、
①あらかじめ細かく切ってから食べさせる
②牧草をまとめて置かず、少しづつ補給する
などをしてます。

うさぎさんは、狭い所から引きずりだすという行為が大好きらしいので、奥の牧草から引きずって食べることが多いみたいですね。
なかなか高い牧草。。。できれば有効に食べてほしいものですよね。
2006/09/18(月) 23:59 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
>ぽんきちさんへ

ぽんきちさんの所も横置きでしたかぁ!
なるほど、「まとめ置きしないで、少しづつ補給する」のは家でも有効かもしれませんi-198
やはりウサチャンの習性上、無駄な牧草を出さないv-391v-219
って言うのは無理かもしれませんねぇi-229
大変参考になりましたi-175
ちょっとづつ補給は家でも早速やってみますv-411
ありがとうございましたv-354

2006/09/19(火) 18:24 | URL | chocomama #R0gH3u36[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobaipo.blog51.fc2.com/tb.php/159-b84366ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
