ホーランドロップなのに耳がたってるチョコちゃんのお・マ・ヌ・ケ・な行動をお知らせします。
--/--/--(--)


↓よかったらどれか1つでもいいし、全部なら大感謝!ポチっと押してね。↓
FC2ブログランキングへ | 人気blogランキングへ | にほんブログ村 うさぎブログへ | ペットリンクスへ
2007/11/02(金)
今日、モコナちゃんを病院へ連れて行ってきました

つい先日まで膀胱炎で苦しんだのに、

今度は毛球症になってしまいました・・・

いろいろ昨日の段階で
(昨日のアップが夜中になっちゃったので正確には水曜日の夜に具合が悪くなったんですけど)

イロイロ本を読んだりネットで調べたりした限りでは「毛球症」の疑いが濃かったんです

病院で調べてもらったところ、やっぱり「毛球症」でした
お熱も39.3度・・・ちょっと高いです

本当に、すごく元気だったのに急にピタッっと様子が変わったんです。

「ウサチャンは悪くなると急にへこたれるからワンちゃんたちのように様子を見るとかしないで、スグ来てね

・・・先生に言われていた言葉を実感しました

昨日の夜は本当に辛そうだったんです・・・

身体はなんだかこわばった感じで固まったままジーっと動かない

牧草も、ペレットもパパイヤも食べてくれないしお水も飲まない・・・

だから勿論●もオチッコも出ない
(何故か時を同じくして激しい腹痛に襲われ始めた私・・・一緒に戦ってる気持ちになっちゃいました)

モコナちゃんは辛くても「辛いよ~、ポンポン痛いよ~

とか言葉に出来ないから余計に心配で、心配で・・・

今は病院で点滴にお注射を打ってもらったせいかちょっと動くようになりました

点滴がまだ皮膚に溜まっているのでお首の周りがまるで立派なマフマフでも出来たようです

あたち、がんばる・・・
「あたちがんばる

とにかく食べてお薬も飲ませなくちゃならないから、シリンジで強制給餌です!

私じゃうまく飲ませてあげられないから、chocopapaに全面的に頼っちゃいます

まず、この子は仰向けにすると観念しておとなしくなるので・・・
くるっっとな・・・
あ~れ~・・・


そして優しく声を掛けながら・・・
強制的に食べてもらいます!
強制給餌です
こんな時、chocopapaは本当に頼りになります

これからは自力で食べてくれるまで何回かに分けて強制給餌の繰り返しです。

モコちゃんがんばって

チョコも解ってるのかどうなのかいつもならケージにお鼻突っ込んでちょっかい出すのに
遠くからモコナのケージをおとなしく眺めていました
モコちゃん、大丈夫?


もしかしたら換毛だけが原因じゃなく・・・ワンコの恋がお家にやってきた事も
少なからずストレスになってるのかなぁ
ちょっと気になる所です・・・

スポンサーサイト


↓よかったらどれか1つでもいいし、全部なら大感謝!ポチっと押してね。↓
FC2ブログランキングへ | 人気blogランキングへ | にほんブログ村 うさぎブログへ | ペットリンクスへ
コメント
この記事へのコメント
モコナちゃん毛球症だったのですね。原因がわかってちょっとだけホッとしました。
モコナちゃん早く元気になってね。

チョコちゃんもきっと解って心配してるんだと思います。がんばれー!
2007/11/02(金) 09:55 | URL | かのん #-[ 編集]
モコナちゃん、とても苦しそうですね・・心配でchocomamaさんも具合が悪くなってしまったのですね。
でも、お薬も上手に飲めているし、きっとすぐに良くなりますよ!
モコナちゃんもchocomamaさんもお大事にしてくださいね。


2007/11/02(金) 11:29 | URL | うぃろー #FFU.QR7k[ 編集]
ううううう
モコナちゃん、毛球症になっちゃったの~~!  (┯_┯)
とっても辛いですね・・・
でも、病院で診てもらって、お薬飲んで
chocopapa&chocomamaちゃんの献身的な看病できっとすぐに良くなるよ!
チョコちゃんも心配そうに見てますね。
うさぎ同士わかってるのかもね・・・
恋ちゃんの事を気にしているみたいだけど
あまり自分を責めないようにね★

モコナちゃん、く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
2007/11/03(土) 19:31 | URL | れーちゃん #.17RNwB.[ 編集]
お返事です。

皆様、あたたかいお言葉ありがとうございました。
おかげさまでモコちゃんは元気になりましたi-175
皆様のお言葉で私自信も元気づけられて感謝感謝ですv-436
どうもありがとうi-260

>かのんさんへ

恐るべし毛球症i-282
本では読んでよく知っているよう気がしていたけど
実際にモコちゃんの様子を見たときは
本当に苦しそうで・・・可哀想で・・・見ていられないくらいでしたi-241
(って言いながらも毎日毎日ジーっと観察してたけどi-229)
昨日でお薬も終わり、今では元気にお水もご飯も食べてくれていますv-291
いろいろご心配をおかけしましたm(;;)m
なかなか様子もアップ出来なくてすみませんでしたi-181v-356


>うぃろーさんへ

ご心配お掛けしましたぁi-201
毛球症だったなんてェ~i-182
もっとバシバシブラッシングしていてあげたら
モコちゃんこんな病気にはならなかったのかもぉi-198v-406
もう苦しそうなモコナは見たくありませんv-409
病気にさせないようにもっと気をつけてあげないといけませんねェ・・・
私も一緒に具合が悪くなっちゃうくらいだから全然頼りないですけどねi-229


>れーちゃんさんへ

励ましのお言葉本当にありがとーv-344
ご心配をお掛けしましたv-421
それにしても強制給餌はホント辛かった・・・
chocopapaがしっかり看病してくれたんですが
弱ってるくせにモコちゃんは力を振り絞って抵抗したり・・・
そりゃ怖いよね、今まで経験が無いのに急に毎日
お口にプチューって何か入れられちゃうんだもんi-230
いつもは喧嘩仲間でも今回はチョコちゃん良い子にしてくれていましたi-175エライゾ!チョコちゃんi-234
もう、病気になんてならないように気をつけないと・・・
神経質なモコちゃん、恋との生活が苦痛じゃないといいんだけどぉv-390
2007/11/08(木) 00:28 | URL | chocomama #R0gH3u36[ 編集]
記事見てびっくりしました!!
でもお返事の欄でモコナちゃんが元気になったようで少し安心。
病気続きで大変でしたけど、モコナちゃんもよく頑張りましたね。chocomamaさん、chocopapaさんもおつかれさまでしたm(_ _)m 
2007/11/08(木) 15:05 | URL | nakiusa #-[ 編集]
モコナちゃん元気になったのですね!よかった・・
chocomamaさんも元気になったかな??
うさぎさんて具合が悪いのを隠していて気付きにくいから、急に具合が悪くなって本当にびっくりしますね・・
うちのこも●が何連にもなってる時があるから、そういう時は要注意ですね。
2007/11/09(金) 08:39 | URL | うぃろー #FFU.QR7k[ 編集]
お返事です。

>nakiusaさんへ

そうなんですよぉ!
膀胱炎に引き続き、毛球症に・・・
モコちゃんには災難続きの秋になってしまいました・・・
chocopapaと私もしばらくはモコちゃんにかかり切りの日々でしたが
幸い順調に回復してくれて今では元気にご飯をパクついていますv-410
nakiusaさん“うさフェスタ”とっても満喫されたようですねェ
羨ましい~i-237
私も行きたかったのですが、モコナがまだ具合を悪くしていたので今回はお預けとなりましたi-241
nakiusaさんの楽しげなご様子はじっくりと
これから読ませて頂きますわ。(。ёё)。うふうふ♪


>うぃろーさんへ

ありがとうございます。
本当にご心配頂いて、感謝感謝ですi-241
モコナの元気な様子も、もっと早くアップしたかったのですが、
恥ずかしながら私もモコナと同様次から次と体調を崩してしまって・・・
しまいには右手を痛めてしまってなかなか更新できずにいましたi-229

モコナはチョコよりも少し神経質なところがあるので
これからもいろいろ注意が必要かもしれません・・・
メープルちゃんも怖がり屋さんでしたし
お互いウサチャンの体調には気をつかいますねi-241


2007/11/11(日) 12:07 | URL | chocomama #R0gH3u36[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nobaipo.blog51.fc2.com/tb.php/332-a64f033b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
